
by the end of samma

by the end of summerのギターによるブログ

20170202 最近よく聴いてるやつ

年末~年始のレコーディングのお陰でここ暫く音楽に触れたくない期に突入してたのですが、2週間ほど経って(BF1も飽きてきたし)そろそろギター弾いて音楽聴こうかなとなってきてる今日この頃です。

 

 

・Evergreen

1993年頃の90'エモ黎明期(もしくはエモ以前)に活動していたバンドらしいです。最近これくらいの時期のエモを主にyoutubeで漁ってます。これくらいの知名度のバンドの音源って日本で探してもなかなか無いものですが、多くの場合は輸入になりますが最近はDiscogsで調べたら一発で出てくるので良い時代に生まれたものだなあと思います。

youtu.be


youtu.be

 

・The Stella Brass

超かっこいいです。このバンドは調べても全く情報が出てこないので本当に困ってます。誰か教えてください。これもDiscogsで音源を買ったんですが発送通知が来なくて更に困ってます。こんないいバンドが全く無名で良い訳がないというか、やっぱりどんな情報でも書いて残すことは大切だなと思いますね。

 

・Buford

エモ日記2章に大名曲After Darkが載ってる訳ですが、個人的には超入手困難なDiversified Chaosというコンピに入ってるこの曲が超好きです(因みに音源はDiscogsで購入)。個人的にUSメロディックはBufordかSamiamかLattermanって感じです。超ローファイなフィードバックからもう最高にテンション上がりますね。イントロが本当にカッコよすぎてイントロだけ10回くらい聴くこともあります。ちなみにこのコンピ、初期Eversorの曲が入っているのですがまだ音作りがスラッシュメタルから抜け出せてない感じで超ダサいです。

 

・Oliver Houston

Midwest Pen PalsとかMarchant Shipsのメンバーが今やってるバンドらしいです。2010年代頭っぽい雰囲気が最高です。Midwest Pen Palsって所謂エモリバイバル黎明期のバンドなのになんでこんなに評価されてないんでしょうね?一年間で結成して音源出して解散するって超かっこよくないですか?というか話は変わりますがもうSome Kind Of Cadwalladerが出てから10年近く経とうとしてるんですね。10年前って僕はまだ中学生とか高校生とかになるんすかね。そう考えると結構な年数ですね。

 

・Fall Of Troy

高校生の頃に聴き狂ってたんですが、最近ふとしたことから思い出して改めて聴いてます。高校生の頃は暇さえあればギター弾いてて、本当に暇なときは1日8時間くらい練習してたんですが、これとバンアパ、テラメロス辺りは弾けるようになりたくてずっと練習してた記憶があります(他に練習してたのはDream TheaterとかProtest The HeroSiam Shadeなど時代故の黒歴史的なのが続くがそれはまた別の話。あとけいおん)。確か知ったのはバンアパのインタビューか何かでkwskさんがFOTギターうま杉みたいなこと言ってたのがキッカケだった気がします。実際kwskさんがライブのサウンドチェックの時にMouths Like Sidewinder Missilesを弾いてたのを今でも覚えてます。最近再結成したらしいですがメンバーは初期メンツっぽいですね。それにしてもギター上手すぎっていうか頭おかしいだろこいつ。

 

ステラのまほう

最近何故か唐突に某動画サイトのランキング上位に1話が食い込んでて、視聴後リアルタイムで見ていなかったことを猛省致しました。EDMっぽいEDも好きです。ああ^~しーちゃんかわええんじゃ^~

vimeo.com

 

小林さんちのメイドラゴン

ぱらぱぱぱらぱーぱらぱーぱらー

vimeo.com