by the end of samma

by the end of summerのギターによるブログ

20170707 最近よく聴いてるやつ 3

クソ野郎なので2か月近く放置してしまいました……。

・Polvo

マスロックの始祖的な立ち位置のPolvoです。このバンドについてあんまり詳しいことは知らないのですが、今のシーン的にはPatagonian Rats以降のTera Melosが一番イメージしやすいと思います。ひねた歌モノローファイマスロック。

 

・The Jesus Years

後のCrash Of RhinosのメンバーがやっていたThe Jesus Years。ライブ映像とかねーだろって思ってたら普通にありました。何故見逃していたのか……。アルバム名はEmerson, Lake And Palmerのオマージュだと思うんですが、音はGhosts and Vodka直系な感じがします。展開のドラマチックさとかコード進行の仕方とかは確かにプログレっぽいかも?

youtu.be

 

・Goodbye, Blue Monday

ようつべ見てたらたまたま見つけたCap'n Jazz的90年代エモ。微妙にピッチずれてるギターとか最高です。


 ・The Forms

最近知ったんですがこれカッコよすぎませんか?アートパンクってなんだ?となりつつも普通にハードコア通過してそうな音で、こういうアンサンブルで聴かせるバンド大好きです。信頼と安全のアルビニ録音。

youtu.be

 ・Stay Clean Jolene

The Leif Ericssonのメンバーなどが在籍するStay Clean Jolene。最近聴きすぎてこれのパクリみたいな曲ができつつあります。ひたすらにギターがカッコよすぎる。ただミックス自体はこの前に出てるデモのほうが好きだったりします。

youtu.be

 

ひなこのーとED「かーてんこーる!!!!!」

なんでひなこのーと終わってしまったん?

vimeo.com

 

 

NEW GAME!OPSAKURAスキップ

巡り巡ってEveryone Everywhere 2期楽しみすぎますね……。

youtu.be

 

前回と比べて文章が短い気がしますが、今回はここまでということで……。Still Lifeとか書こうとしたけど知識が無さ過ぎて「かっこいい!」以外に書けない気がした。